感情地形
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最近、人間の感情を、
“地形”のように感じることが増えてきた。
この土地にこの作物は適している、
この場所にこの発電は不向きである、
ということがあるように、
地形は非常に変えづらい。
------------------------
何十年繰り返しても、
学ぶことができない人がいる。
何十年繰り返しても、
学ぶことができないものがある。
得意なことを伸ばすのはよいが、
不得意なものを人並みにしようとするのは、
途方もない辛苦を伴う。
途方もない辛苦を味わったところで、
そういったものごとは、
ごくわずかしか成長できないか、
あるいは、全く、成長できない。
さらに凄まじいことには、
あまりにも不得意なために、
本人が「不得意である」ことすら自覚できない、
ということも多い。
(このことを実感するのに、私は数十年かけている)
------------------------
何十年繰り返しても、
学ぶことができない人々に対して、
これはもう、こういう人なのだ、というか、
こういう“地形”なのだ、
という感覚を持つようになってきた。
この地震は止まらない。
この氾濫は止まらない。
ここに水を注いでも作物は育たない。
そういう風に捉えるようになってきた。
こういう感覚を、
“諦念”と呼んでいいのかどうかは、わからない。
こういうこと、すなわち、
人間の治らない“地形的な部分”に対して、
適した作物に植え替えたり、
遠くから用水路を引いたり、
あるいは削れない山に対して
トンネルを掘ったりするような行為を、
“マネジメント”と呼ぶのだろう。
そういうことにこの歳になって気づく、ということは、
私がどれほど“マネジメント”が不得意か、
ということの表れでもあるわけだ。
------------------------
私が長年励行してきたことに、
“親身なダメ出し”がある。
“ダメ出し”、悪いところを伝えることは、
言われた方は非常に不快なものであるし、
言う方も個人的な思い込みが混入していたり、
たとえ正論であっても改善不能なものだったりするので、
基本、言わない方がお互いのためなものだ。
なので、ダメ出しをする際、
私は以下のようなマイルールを持っていた。
・絶対に間違えている。私見ではない。
・絶対に改善できる。その方法は簡単である。
・相手と自分が親密であるか、或いは十分に距離があり、お互いに禍根が残らない。
・伝える機会が、相手から与えられる。
こういう場合に、私は親身に、丁寧に、ダメ出しをしていた。
20年、或いは30年程度続けていたろうか。
数年前にふと気づいた。
改善された例は、ほとんどない。
ちょっと考えて、その理由も概ね理解した。
絶対に間違えていて、絶対に直すことができるものが、
目の前にあって、それを放置しているような人々に、
それを言ったって、伝わらないだろう。
------------------------
2020年6月現在のこの状況に対して、
「歴史に学べ」という人は多い。
だが見ていると、どうも、人間の、
「学べない部分」が歴史なのではないか、
という気持ちも湧いてくる。
人為が非常に及びづらい部分が“歴史”なのではないか。
------------------------
かつて、人間社会の特定の事柄について、
この先に何があるのか、
三葉虫やアンモナイトを見れば明らかだ、
という方がおられたと記憶している。
人為の及ばない領域で起きることは、
人間界においても自然界においても、
似ているのかもしれない。
人間社会における、人為の及ばない部分。
------------------------
かつて、ウィルスが来て、
経済が分断され、
国連が弱まって、
世界大戦が起こった。
そのことを、政治や経済や、
歴史に詳しい人は、みんな分かっているのだろう。
それに対して、私に意見なんぞあるはずもない。
分かっていることを止められるかどうかだって、
私にはわからない。
------------------------
本質的な物事は、因果律とは違う部分にあることが多い。
ある哲学者が、のちの哲学者の考えを発展させているように見えても、
のちの哲学者は、前の哲学者のことを知らない、
そういうことがあるのだそうだ。
音楽だって、何かが継承されていくというより、
個々人が別の根を持って、別の幹であったほうが、
ずっとエネルギーに満ちている。
(こういうことを言うと各方面から怒られるんだが)
歴史―因果律で展開する物事の上に、
非・歴史―因果律に基づかないものが顕現する。
そのようなことに思いを巡らすと、
ああ、やはりいま何か、大きなものが、
去っているのだな、
という気持ちが湧いてくる。
------------------------
エドゥアール シュレー著「偉大な秘儀参入者たち」を、
通読は、した。
理解できたかどうかは、あやしい。
印象深かったのは、“秘儀参入者”が世を去ったあと、
時代が再び歴史の渦に埋没していく描写であった。
(もう本を手放したので詳細は思い出せない)
超歴史的存在、非因果律的存在が去ると、
人類は歴史的になる。
そういうことだろうか。
------------------------
私は歴史に詳しくないし、
それほど好きでもない。
「これからどうなるのか、歴史を見れば明らかだ」
と言って、それ以上口にしない人や、
「歴史の歯車が動き出したのだ」
と言って、それ以上口にしない人に、
何が見えているのか、
私にはよくわからない。
------------------------
一応、「Archetype Drone Vol.17」で予感したことや、
「KAIHOU」で意識的にやったこととは、
これはつながっているだろう、とは思う。
だが、ここまでのことになるとは、
全く想像していなかった。
いまこの瞬間に起きていることだって、
想像力が追い付かない。
先は長い。
“地形”のように感じることが増えてきた。
この土地にこの作物は適している、
この場所にこの発電は不向きである、
ということがあるように、
地形は非常に変えづらい。
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何十年繰り返しても、
学ぶことができない人がいる。
何十年繰り返しても、
学ぶことができないものがある。
得意なことを伸ばすのはよいが、
不得意なものを人並みにしようとするのは、
途方もない辛苦を伴う。
途方もない辛苦を味わったところで、
そういったものごとは、
ごくわずかしか成長できないか、
あるいは、全く、成長できない。
さらに凄まじいことには、
あまりにも不得意なために、
本人が「不得意である」ことすら自覚できない、
ということも多い。
(このことを実感するのに、私は数十年かけている)
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何十年繰り返しても、
学ぶことができない人々に対して、
これはもう、こういう人なのだ、というか、
こういう“地形”なのだ、
という感覚を持つようになってきた。
この地震は止まらない。
この氾濫は止まらない。
ここに水を注いでも作物は育たない。
そういう風に捉えるようになってきた。
こういう感覚を、
“諦念”と呼んでいいのかどうかは、わからない。
こういうこと、すなわち、
人間の治らない“地形的な部分”に対して、
適した作物に植え替えたり、
遠くから用水路を引いたり、
あるいは削れない山に対して
トンネルを掘ったりするような行為を、
“マネジメント”と呼ぶのだろう。
そういうことにこの歳になって気づく、ということは、
私がどれほど“マネジメント”が不得意か、
ということの表れでもあるわけだ。
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私が長年励行してきたことに、
“親身なダメ出し”がある。
“ダメ出し”、悪いところを伝えることは、
言われた方は非常に不快なものであるし、
言う方も個人的な思い込みが混入していたり、
たとえ正論であっても改善不能なものだったりするので、
基本、言わない方がお互いのためなものだ。
なので、ダメ出しをする際、
私は以下のようなマイルールを持っていた。
・絶対に間違えている。私見ではない。
・絶対に改善できる。その方法は簡単である。
・相手と自分が親密であるか、或いは十分に距離があり、お互いに禍根が残らない。
・伝える機会が、相手から与えられる。
こういう場合に、私は親身に、丁寧に、ダメ出しをしていた。
20年、或いは30年程度続けていたろうか。
数年前にふと気づいた。
改善された例は、ほとんどない。
ちょっと考えて、その理由も概ね理解した。
絶対に間違えていて、絶対に直すことができるものが、
目の前にあって、それを放置しているような人々に、
それを言ったって、伝わらないだろう。
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2020年6月現在のこの状況に対して、
「歴史に学べ」という人は多い。
だが見ていると、どうも、人間の、
「学べない部分」が歴史なのではないか、
という気持ちも湧いてくる。
人為が非常に及びづらい部分が“歴史”なのではないか。
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かつて、人間社会の特定の事柄について、
この先に何があるのか、
三葉虫やアンモナイトを見れば明らかだ、
という方がおられたと記憶している。
人為の及ばない領域で起きることは、
人間界においても自然界においても、
似ているのかもしれない。
人間社会における、人為の及ばない部分。
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かつて、ウィルスが来て、
経済が分断され、
国連が弱まって、
世界大戦が起こった。
そのことを、政治や経済や、
歴史に詳しい人は、みんな分かっているのだろう。
それに対して、私に意見なんぞあるはずもない。
分かっていることを止められるかどうかだって、
私にはわからない。
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本質的な物事は、因果律とは違う部分にあることが多い。
ある哲学者が、のちの哲学者の考えを発展させているように見えても、
のちの哲学者は、前の哲学者のことを知らない、
そういうことがあるのだそうだ。
音楽だって、何かが継承されていくというより、
個々人が別の根を持って、別の幹であったほうが、
ずっとエネルギーに満ちている。
(こういうことを言うと各方面から怒られるんだが)
歴史―因果律で展開する物事の上に、
非・歴史―因果律に基づかないものが顕現する。
そのようなことに思いを巡らすと、
ああ、やはりいま何か、大きなものが、
去っているのだな、
という気持ちが湧いてくる。
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エドゥアール シュレー著「偉大な秘儀参入者たち」を、
通読は、した。
理解できたかどうかは、あやしい。
印象深かったのは、“秘儀参入者”が世を去ったあと、
時代が再び歴史の渦に埋没していく描写であった。
(もう本を手放したので詳細は思い出せない)
超歴史的存在、非因果律的存在が去ると、
人類は歴史的になる。
そういうことだろうか。
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私は歴史に詳しくないし、
それほど好きでもない。
「これからどうなるのか、歴史を見れば明らかだ」
と言って、それ以上口にしない人や、
「歴史の歯車が動き出したのだ」
と言って、それ以上口にしない人に、
何が見えているのか、
私にはよくわからない。
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一応、「Archetype Drone Vol.17」で予感したことや、
「KAIHOU」で意識的にやったこととは、
これはつながっているだろう、とは思う。
だが、ここまでのことになるとは、
全く想像していなかった。
いまこの瞬間に起きていることだって、
想像力が追い付かない。
先は長い。
- [2020/06/21 16:39]
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